icon_fb icon_tw icon_line icon_search

PARCO出版

INDEX

前田有紀の 花とはじめる心地いい暮らし

前田有紀の 花とはじめる心地いい暮らし

〜春にオススメのお花4選〜


こんにちは、フラワーアーティストの前田有紀です。


先日打ち合わせをした方から、「コロナ禍の始まりを境に花を飾るようになった」というお話しを聞いて、なんだか嬉しいなぁとしみじみ思いました。
コロナというみんなが暗く大変な思いを共有する出来事の中で、お花に喜びや楽しみを見出す人が増えているのが一筋の光のように思えました。


神宮前の店舗・NUR flower でお店に立っていても、自宅用に買っていく人がとても増えていると感じます。


皆さんは、お花を飾る習慣ありますか?
もっともっと花の魅力をお伝えして、お家で楽しめる人が増えたらいいなと思っています。


今、取り入れやすい春のお花のおすすめを綴っていきます。

前田有紀の 花とはじめる心地いい暮らし

1.チューリップ


その可愛らしい容姿で、世界中で親しまれているチューリップ。


いまは一輪300円~400円くらいで売られていることが多いお花ですが、かつてヨーロッパでは、人気のあまり球根の値段が、家一軒に相当するほど高騰する「チューリップ・バブル」を巻き起こしたこともあります。
せっかく咲いても瞬く間に枯れていくお花という存在に、一生住む家一軒の価値を見出すなんて!
そんな人々を熱狂させるほどの力をもつ花姿を詳しくみてみると、暖かくなるとぱかっと開いて、「あなた、チューリップでしたよね!?」と声をかけたくなるほど見違えて大きくなります。


最近のトレンドは、染めのチューリップ。
みずみずしいチューリップならではの花びらの曲線に沿って、色は染められていきます。
厚手の葉はほんのり先端から色づくのが特徴です。

前田有紀の 花とはじめる心地いい暮らし

戻る