icon_fb icon_tw icon_line icon_search

PARCO出版

INDEX

前田有紀の 花とはじめる心地いい暮らし

前田有紀の 花とはじめる心地いい暮らし

〜植物のある暮らし〜


こんにちは、フラワーアーティストの前田有紀です。


皆さんは、お家ではどんな観葉植物を育てていますか?
春になり、少しずつ暖かくなってきて、植物を育てはじめたいなぁと思っている人も多いと思います。
我が家では常に10種類ほどのグリーンとの暮らしをお家で楽しんでいます。


この冬は特別寒かったので、管理がうまくいかずに泣く泣く枯らしてしまった植物もありましたが、不思議と元気でいてくれた植物もあり、春先には新しい植物との出会いもありました。
やはり植物のある暮らしは奥が深くて、暮らしを豊かにしてくれるなぁと実感しました。


部屋に大きく飾っているウンベラータとモンステラはとても元気に成長しています。
リモートワークが増えてから大きめの植物も部屋に置くようにしているのですが、ふと目をやるとグリーンが目に入るとたまらない癒しになります。


今回は観葉植物の育て方でよくある悩みをご紹介して、心地いい暮らしをサポートしたいです。
ぜひ参考にしてくださいね。

前田有紀の 花とはじめる心地いい暮らし

よくある悩みその1


まずは、植物を買いに来たお客さんからのよくある悩みその1!
「忙しくて手間がかけられないのですが大丈夫ですか?」


大丈夫です!といつも答えています。
私は植物に関しては「手間はかけず、毎日見守る。」その姿勢が大切だと思っています。


多くの初心者の人にとって観葉植物を枯らしてしまう原因の1番は「水のやりすぎ」なんだそう。手間をかけすぎて根が腐ってしまうことがあるんですね。
全部に言えることではないですが、よく目にするような観葉植物の多くは、土の表面がしっかり乾いてから、たっぷりとお水をあげるのが基本です。下から溢れるくらいにしっかりとあげるようにしましょう。


毎日観察していると、土が乾燥してきていたり、葉の先が少し垂れて来たり、水を欲しがっているなという小さなサインに気づけるようになって、水をあげるタイミングもわかって来ます。


我が家でも元気に育っている「ミルクブッシュ」はその一つ。
多肉質なので水やりを控えめにしてもぐんぐんと育ちます。初心者の方にはまずオススメする植物です。

前田有紀の 花とはじめる心地いい暮らし

戻る